So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

9月! [雑記・更新]

こんばんは、白木です。あっとゆうまに9月!


たぶんブログを見てる方は試験明けで一息ついてることでしょうか。お疲れさまでした!!
私は、異動や転職の時期でもあるので、いろいろ~と考えてました。


~以下、長文、考えをまとめるための内容です(;)~
____________________________


と、週末方向性を決めようと思ってたんですが、決められず、日曜の夜にしゃーないと思って、ブログを書き始めた次第です。


ちなみに、無意識に考えたくなくて、髪を切りに行って、携帯を変えるという逃避に走ってます。
何か変えなくちゃって気持ちがね(;´・ω・)!


10年以上続けたドコモからauに変えたので、私としては結構思い切りました。
機種は、最新の エクスペリアXperformance! auの店員さん、アプリの割引も駆使してくれたので、端末の分割代金はほどんどなし、ドコモも2年経過の更新時期だったので解約金なし。

今度こそ、携帯の機能をもっと使い倒します笑。
エクスペリアのyoutuberとかいないかな…。


あとやる気がでるのが、バイリンガルガール チカさんという方のyoutube https://youtu.be/TXgshN9C1P0 
チャンネル登録したんですが、最近お休みするというアップロードがあって…orz 
おしゃれで明るい感じなので見ていて楽しいです。



長々と書きましたが、ここから本題です。
最近買った本



明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ~BusinessLife (Business Life 7)

明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ~BusinessLife (Business Life 7)

  • 作者: 渡部 卓
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


悩みの99%が一気に解決! 魔法のコンサル思考術

悩みの99%が一気に解決! 魔法のコンサル思考術

  • 作者: 佐藤 智恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/05/30
  • メディア: 単行本



…また悩みのツボに…。


2冊目の本(プロでもなんでもないんですが)、に『メンタフダイアリーで心の癖を知る』 という章があるので、
(つまり認知療法ってことですよね)、いろいろ書こうと思うんですが、ちょっととりとめのない感じになりそうなので、あとから、変えると思います。


・4月に担当変更(結構、厳しい人の担当)
・ミスをしないように集中して、気を張りながら仕事
・36協定を超えたり、体調を崩してリンパ節炎になったり
・今年度の試験をあきらめたり

期間を区切ってみれば、厳しい内容ではあったんですが、指標的にはかなりいい結果を出すことができました。
ただ、これが続くかと思うと、耐えられそうにないので、なんとかしようと思って、いろいろ本を買ってみた訳です。

きついと思う点は、100点中

・相談できるペアが頼りにならない。(というかフォローしてる感じ。) 20点
・まとめ役のひとが欠員もあってあまり対応してくれない。 20点
・新しい部署のトップが事務的に厳しい。20点
・担当の厳しい人は、苦情案件で感情的になりがち、八つ当たりされているように感じる。40点


…書いてて悲しくなってきました。

新しい、部署のトップが事務的に厳しいということと、担当の厳しい人は、
事務的なミスを許さない方向なので、ミスを出さないように気を付けてますし、
重い案件について報告を求められた際には、時系列にまとめて、原因を説明しました。


ちょっとこれ以上かいても、アップできないので、ワードにまとめて、しかるべき人に相談します。



雑記 [雑記・更新]

お久しぶりです、白木です。
前回の記事が5/25…、ながらく放置してました;


今年は、試験を受けないことにしました。
というのも4月から仕事の担当が変わり、残業が多くなったことと、根を詰めすぎて体調を崩したので、
このまま仕事+試験勉強をしていると、まずいかなという気持ちがあったからです。


(結構頻繁に担当が変わるので、4月や10月から忙しいというのはよくあるパターンです[たらーっ(汗)]

********************************************************

というわけで、今年は久しぶりに休みという感じの休みです。
(試験勉強があると思うと、冬休みも夏休みも休みに思えず、旅行もここしばらく行ってなかった~)


インテリアをちょこっと見直したり、クローゼットを整理したり、最近、無印にはまってます。


みんなの持たない暮らし日記

みんなの持たない暮らし日記




暮らしが変わる!  スタイルで選ぶインテリア rules

暮らしが変わる! スタイルで選ぶインテリア rules

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本




無印で棚を買いたい、のと、フローリングモップ用替えシート(アルカリ電解水・20枚入)が便利。

たまたま掃除用品ついでに買ったんですが、アルカリ電解水って汚れ(皮脂・油)がすごいとれます。普段、掃除機をかけいても、フローリングって皮脂で汚れるんだと実感。調子にのって、ガス台まわりを拭いてみたらピカピカになりました。

SUS.PNG

↑無印のユニットシェルフ組み合わせシュミレーターで考え中。
(材質もアップで表示してくれると嬉しい)

*********************************************************

最近読んだ本

来年の大河ドラマは伊井直虎、☆3.5
大河ドラマ関連の書籍を読んでると、つながってきて面白いです。
(天地人、真田三代)

剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎 (文春文庫)

剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎 (文春文庫)

  • 作者: 高殿 円
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: 文庫



☆3.0

はなとゆめ (角川文庫)

はなとゆめ (角川文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 文庫



☆3.6

信長のシェフ 1巻

信長のシェフ 1巻

  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2013/04/04
  • メディア: Kindle版




よいお休みを。


雑記 [雑記・更新]

こんばんは、白木です。
体調不良は治りました、ご心配をおかけしましたorz

血液検査の結果、リンパ節炎とのことで、…リンパ節が炎症になったくらいでこんなに熱が引かないものかとびっくりしました。それに、約2週間熱が引かなかったことで、かなり弱気になりました笑;


今後気をつけることとして、
ストレスをため過ぎないようにする。
ビタミンをとって風邪ウィルス性の体調不良にかからないようにする
・仕事で根を詰め過ぎない。(昼休憩を減らして仕事しない)
・運動かストレッチをする。
・毎月整体に行く。


今まであまり風邪もひかず、自分の身体のメンテナンスにあまり気を配ってなかったんです。
これからは気をつけようと思います。



続・体調不良(リンパ節炎) [雑記・更新]

こんばんは、白木です。
熱が出始めてから早11日目…大げさな感じですが弱ってます。
以下、備忘録です。


(追記) その後治りました、リンパ節炎だったとのことで経過です。


GW明け  軽い咳が続く。
11日   熱っぽいと感じる。
12日   会社近くの耳鼻科を12日受診。受診の際37度。
     とりあえずリンパ節が腫れていて、2週間ほどで治るだろうと言われる。

     ロキソニン等処方されたんですが、胃が荒れて口内炎が出たので、
     一般の解熱頭痛薬に切り替え。

14日15日 薬が切れるたびに38.5度くらいまで熱が上がる。

     その後、一般の解熱頭痛薬の効果が5時間しか続かず、飲んでいる状
     態で37度、切れそうになると寒気と頭痛。夜中に薬が切れると38.5度。
     リンパ節自体に痛みなし。


18日   1週間熱が続いてさすがにおかしいと思って、18日は会社を早退して、
     地元の内科を受診。エコーでリンパが10mm×20mm程に
     2つ腫れているとのこと。
     
     EBウィルスか単純性リンパ節炎か、ないと思うけれど悪性リンパ腫かと
     言われて、血液検査。

20~
21日   熱もつらいけど頭痛がひどい。薬が切れるまえに飲む作戦へ変更。
     冷やした方がいいそうなので、リンパに冷えぴたを使う。
     薬が効くまでに約1時間かかるので、夜に目覚ましがなるようにセット
     
25日   血液検査の結果、リンパ節炎とのこと。


(5/21時点)

___________________________________________________________________

(追記5/25)

血液検査の結果、リンパ節炎とわかったんですが、ロキソニンはあまり効果がありませんでした。
今回、薬を飲まなければ38度程の熱が5/12~5/23まで続き、頭痛もひどく、夜目が覚めた時には、いつまで熱が下がらないんだろうと思ってつらかったです。

また、初回は耳鼻科を受診しましたが、熱もそれほどではなく、長引くとは思いませんでした。

同じようにリンパ節炎になった方は、血液検査をしなければ結局、病名がわからなかったので、早めに血液検査をしてもらって(1週間程度)、強めの抗菌剤をもらった方があとあと楽かと思います。

また、風邪と違って温めるより、冷やすほうがいいそうです。
(風邪かと思って温めてました~orz)



ざっき~最近読んだ本~ [雑記・更新]

こんにちは、白木です。
なんだか体調不良です、…また日頃のグチを整理するために書こうかと思ったんですが、
宇多田ヒカルの新曲を聴いて止めました笑;。



じっくり聞いてみると、『今はしあわせだけれど、真夏の通り雨のようにふいに昔の恋人のことを思い出す。夢でみた光景には戻れない。』 という意味でしょうか。こういうきれいな曲を聴くと、季節の移ろいや、人間関係の儚さを思います。…なんて、宇多田ヒカルは失恋ソングが沁みますね。



~最近読んだ本~

さて、先程体調不良と書きましたが、ここ先週からリンパが腫れて37度から、土日は38度をさまよってました。
薬を飲んで会社は早めに切り上げつつ、キンドルSFを落としたんですが…、どんぴしゃで伝染病の話だったので余計体調が悪くなった気がします笑;。あらすじに書いてありますけどね。☆3





(あらすじ引用)歴史研究者の長年の夢がついに実現した。過去への時間旅行が可能となり、研究者は専門とする時代を直接観察することができるようになったのだ。オックスフォード大学史学部の女子学生キヴリンは、実習の一環として前人未踏の14世紀に送られた。だが、彼女は中世に到着すると同時に病に倒れてしまった…はたして彼女は未来に無事に帰還できるのか?




『枕草子』の歴史学 春は曙の謎を解く (朝日選書)

『枕草子』の歴史学 春は曙の謎を解く (朝日選書)

  • 作者: 五味文彦
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 単行本


☆4



あとは最近、町山智浩さんという方のラジオをyoutubeで聞いたりしてます。
今はアメリカ在住の映画評論家という方なんですが、アメリカ大統領選挙(時事問題)からデッドプール(最近観たい不埒なヒーロー映画6/1)から、博覧強記っていうのはこのことか、というくらい物知りな人です。
アメリカ時事問題と映画に興味のある方は是非。

よい週末を。




雑記 [雑記・更新]

こんにちは、白木です。ちょっと気持ちの整理に。
以下、グチです。



泊りがけで祖父のお通夜お葬式に行ってきました。


こう言ってはなんですが気疲れしました。遠方なので10年ぶりくらいで、アウェイです。
孫の代ともなると地元の人以外は少ないし、方言はすごいし、飲み物とお茶をついで、
いとこや、恐らく同じくアウェイ感のある、姻戚のおじさんとしゃべってました。

母方の祖父母は東京近郊だったので、まださらっとした葬儀でしたが、地方の地縁濃さは強烈です。
久しぶりで正直かなり疲れたんですが、ずっと祖父と同居していた叔父やいとこに比べれば、労わる立場な訳だし、叔父さんが、いいお葬式だったということなので行って良かったのでしょう。




(追記)
と、午前中に気持ちの整理をつけようとしたんですが、無理でした。

・式中は滞りなくきちんと気をつかったし、出席したのでよしとする。
・他のことでストレスが溜まり気味なことを自覚して無理しない。
・気分転換する。
・終わったので気にしない。


なかなかこういったことは本音で話せないので、いつもの愚痴になりましたがすみません。
ここ数年でないくらい参ってるんです。


*******************************

最近、ネットフリックスの ホームランドというアメリカの対アルカイダ・テロ組織 ドラマを見てます。

主人公のキャリー・マティソンというCIAの作戦担当官は、職場に絶対いてほしくないタイプの破滅型な女性です。(主人公としても好きになる人がいるのかしら笑?) とんでもない苦境で、周囲を気にする日本人なら絶対に心が折れそうなピンチや個人的な攻撃にも、そのあとになんとかするタフさ、(悲嘆にはくれるんですが、結局は立ち直っている)見習いたいです。


良い週末を。




覚え書き [雑記・更新]

おひさしぶりです、しばらく放置していました…;
白木です。

とっても疲れました。
婚活と、資格勉強と、仕事の異動や、近親者の危篤(無事もちなおしました)。

今週頑張ったら、3連休はすこしのんびりしようかなと思います。

今回は、担当が変わって挨拶にいったんですが、大丈夫なの?という顔をされてしまって、少しショックです。
結構8年くらい担当は変わっても、業務を続けているので心配されたのは心外です。
(ただ時短の方とは、ペアがはずれたので、今年はなんとかなるでしょう。)


年明けからなぜか胃が痛くなったり、調子が悪いのを自覚して、
ノートにまたリスト整理しようと思います。


婚活について。資格の勉強をしながら婚活をするのは無理だと思いました。
例えば休日にたまった講義を聴こうとすると、それで1日、婚活で各週1日、、、
どうしても1日つぶれるという意識になってしまって、楽しくありません。驚くほど楽しくありません…。


なんとなく、リフレッシュできるものがなくて、資格も今年受かるかわからないし、とりあえず、ノートを書いてリストをつぶします。



雑記 [雑記・更新]

こんにちはー、白木です。
お汁粉をつくってみました。
20160110081110_p (1).jpg
残ったあんこはどうしますかね~。餡トースト、餡アイスクリーム、餡バター…

**********************************


昭和元禄落語心中 がアニメ化されたそうです♪
雪の日に与太郎が破門されるシーンがあるんですが、良かったです。
久しぶりに毎週たのしみ。

よいお休みを。




↑ 夢中の小説特集です。(読んだことがないものが多くて参考になりました☆3.7)

明けましておめでとうございます。 [雑記・更新]

pocky03_03.jpg
ことしもよろしくお願い致します。
(よく見るとポッキーな年賀状です笑)


忘年会 [雑記・更新]

こんにちは、白木です。
週末いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、高校時代の同級生忘年会でした。
12月に誕生日だったので一緒にお祝いしてもらって、とても嬉しかったです。

同時に、同い年の人にノロケられたり、婚活に焦ったり…笑、
ひさしぶりに会っていろいろ刺激になりました♪ がんばろう~!

share_image_temp.jpg


**********************************************

007スペクター見ました☆4.5

スカイフォールの方が好きだったかな。
動画でいろいろ解説がでているんですが、スカイフォールはシリアス・過去との決別で、
スペクターは過去作品のオマージュ・シリーズへの回帰になってるみたいです。



とはいっても、音楽も映像もよかったです。
劇場でぜひ笑。

よい週末を~☆
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。